人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪掻き

やぶ入りの昨日は 雪はあったものの 比較的静かな
良い日でした。

たいがい 暮に一度や二度は大雪になるのに 今シーズンは
冷え込みはきついけれど 七草過ぎても雪は降らず。

「こんなで いいのかなあ・・・でも坂道が多いから 
雪がないほうが有難いな・・・」

でも とうとう冬将軍がやってきました。
新聞の配達された音を確認し 外に出て
「これは大変。今日こそ本格的に雪掻きだ。
いつもより速く行動し 作業能率を考え 段取り良く
動かなければ・・・・」

神棚にお水を上げ 手を合わせ 本日の安全をお願いし
重機やフォークリフトの暖気運転をし
薪ストーブに火を入れ 準備万端。

工場内を約一時間かけ 丁寧に雪掻きしました。

やはり 雪掻きは大変な作業ですが これがないと
「冬が来た!」 と言う 実感がありません。

山になった雪をみながら 薪ストーブの前で暖かな紅茶を頂く。

この「おまけ」があるので 手が冷たくなっても ガンバレるのです。

そう言いながら 明日天気にな~れ・・・なんですけれどね。

   

by hmuto3 | 2011-01-17 18:16