人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブを焚き始めました

つい2週間ほど前は 県北の地でも 暑くて半袖の生活でした。

このまま秋も冬も来ないかも知れない・・・
   (そんな事はないのですが そう思うほどの暑さでした)  

この暑さも お彼岸を過ぎる頃から 朝晩の気温が一気に下がりました。

暑さに身体が慣れていた為 気温が10度以上も下がると
早朝は寒く 吐く息は白いです。

寒いと 肩をすくめる為 肩凝りになります。
眉間にもシワが寄ります。

これはあまり宜しくないので 薪ソムリエは時期尚早かと思いましたが
 「薪ストーブの試運転」してみました。

シーズン終了後 この日の為に 風が通り お日様のたくさん当たる
「玉座」に置いておいた薪を使ってみました。

それは 見事な炎でした! ほっこり暖かい!
    薪ストーブのこの暖かさは 天下一品です!

薪ストーブの威力を再確認した日でした。

試運転のつもりでしたが もう毎朝 火を入れてます。 

ゆらめく炎を見て しあわせな気分になり 笑顔になっています。

勿論 肩凝り知らずです。

ハイテクの時代で 暖を取るのに 電気・ガス・石油と 便利になり
何も今更 ローテクの「薪」で・・・と言われそうですが
一度 この薪の暖かさを体感してみると 違いが判るのです。

    分けて上げたい この しあわせを!

 

by hmuto3 | 2010-10-02 20:29